私が旅に出る理由

あちこち旅した旅行記や旅に関する情報、地理ネタ地元ネタ何かをつらつら書いています。

キミとチョコ♡よりカニが好き[鳥取・1日目]

2月14日といえば世間では「バレンタインデー」なのだけどそんなの関係なく女4人でカニ食べに行くぜ!
まあ私以外彼氏持ちなんですけどね。

<2019.2.14-15 鳥取

「蟹が食べたい?なら鳥取だ!」
いつ誰が言い出したのか、カニを食べに行こうと鳥取に行くことに。しかし一切どこに行くか決まらずスタート。

今回の旅行はレンタカー。運転者は3人いるので結構余裕があります。貧乏人なので自動車道の無料区間と下道で山陰まで行くよ。

西条から県北に向かって50分ほど県道を走った後、尾道自動車道-三良坂ICからのって松江自動車道-三刀屋木次ICで下車。去年出雲大社に行った時と同じルートだったのでちょいちょい覚えてました。だいたいここまで2時間ぐらい。

休憩をはさんで10:50ぐらいに鳥取に向けて出発。向こうに着いたらいいぐらいの時間になるので境港でお昼をとる事に。

宍道湖沿いをずっと走り松江市内を抜け、中海を回ってベタ踏み坂を渡りました!

CMで見たことあるやつ。あんまりきれいに撮れんかった。
ここに限った話じゃないけど坂道って登る前が1番急に見えるよね。

12:00すぎに境港に到着。
駅横に止めてご飯が食べれる店を探しに行きます。

別に鬼太郎ロードはどうでもいいとか言ってたのにいざ着くと銅像やモチーフにはしゃぐ20代達。急遽スタンプラリーをすることに決定。先にスタンプ帳を探しに行くことに。

どこもかしこも妖怪だらけですごい。アホな写真を撮りまくる。

駅でスタンプ帳を購入し、鬼太郎ロードを往復決定。道中で食事とお土産を探します。

ひとつ残念なのは境港は木曜日に定休のお店が多いこと!2月の平日と山陰のどんよりした曇り空もあって人通りは少なく閑散としてまるでシャッター通りのような感じを受けました。寂しい。でも多い時はすごい賑わうんだろうなぁ。

駅近くの飲食店、「東府屋(とうふや)」で食事。
海鮮丼を食べました。美味しかったです。でも無駄に器がでかかった。人もほぼいなかったからかそんなに待たなかったです。
休憩もこみで食べ終わったのが13:00くらい。

駅から水木しげる記念館までを往復してスタンプを集め、道中の店でお土産を購入。片道800m程なので寄り道せずに歩けばすぐの距離ですがあっちこっちフラフラしたので結局2時間近くここで過ごしました。

神社の前で一枚。雑処理。
カメラ台のあるできる観光地である。

あちこちに妖怪のパネルや銅像が。

はしゃいで疲れたのとどこかへ行くには微妙な時間なのでそうそうに旅館に行くことに。
15:00前に境港を出発。

皆生温泉の旅館に着いたのが15:10くらい。チェックイン開始が15時なのでちょうど良かった。

今回泊まったのは「海潮園」さん。二階建ての黒くて古めかしい感じの旅館。入口のガラス戸に丸い装飾があるのとフロントのいろりや金の屏風が印象的でした。写真は撮るの忘れてた。

手続きを済ませて浴衣を選ぶ。
沢山ある中から選ぶと女将さんが帯を選んでくれました。

案内を受け、部屋に荷物を置き酒とつまみを買いに外出。私自身は旅行に行くとだいたいホテルは20時とか21時にチェックインが多いのだけどこんなに早く着いてゆっくりするのもなかなか良いものです。

旅館のすぐ隣が土産屋だったのでそこでいろいろ購入。水木しげるロードではしおりが赤の1色しかなかったけれどここでは青緑黄の3色がありました。買い急がなくて良かった!

緑のしおり。どれも大きいのと目玉おやじの2個セット。

そのあとはコンビニへ行き、酒屋に行きたいと言った友人と2人で「酒ゴリラ」という店へ。ちなみに私は結局今回ここの往復しか運転しなかった。

酒ゴリラ。ほんとにゴリラ。
私は酒についてはとんとわからぬので適当にぶらぶら。

旅館に帰る。バック駐車が一発でできたので褒めてほしい。

行かなかった二人は先に温泉に入っていたので遅れながら入浴。
人もほぼおらず露天風呂のほうは貸し切り状態。こじんまりとしていたけどちょうどいい岩風呂でした。
お風呂は朝と夕で男女変わるみたい。よくあるやつ。

夕食は18:30から別室に移動してから。遅いんじゃない?っていってたけどちょうどいい時間になりました。

蟹・かに・カニ。すごい。
お値段控えめ量多めのキャッチコピーは伊達ではなかった。

ゆでガニ(鍋)とか

焼きガニも!

でも蟹刺しが一番おいしかった。いやほんとにめちゃくちゃおいしかった。

鍋はうどん→雑炊で〆。おいしかったが結構な量だった。

蟹の問題点は食べづらいことで、途中で女将さんにコツを聞くとうまい具合に切れ込みから割って剥くのだとか。すごい手際の良さ。「これでお給料もらってるのだから」ってカッコ良かったなぁ。一回も成功しなかったけど。あと甲羅の部分はもっと食べづらかった。おいしいのだけどほいほい食べれない理由だよなぁ。

食事のあとは部屋に帰り、適当にお酒を飲みつつ話に花を咲かせわいわい騒ぎ。23:00に寝るって言ったのはどこのどいつだ。

こんなかんじでぐだぐだと一日目が終了。二日目に続くよ!

「ぐだぐだで自由すぎるからじ〇らんの女子旅じゃ紹介できんね」by友