私が旅に出る理由

あちこち旅した旅行記や旅に関する情報、地理ネタ地元ネタ何かをつらつら書いています。

私の見たことのない景色に会いに行く

遠くから届く宇宙の光 街中でつづいてく暮らし
ぼくらの住むこの世界では旅に出る理由があり
誰もみな手をふってはしばし別れる
-「ぼくらが旅に出る理由」小沢健二


どうして人は旅に出るのだろう。

おいしいご飯を食べたいからかもしれないし、有名な観光地に一度は行きたいからかもしれない。もしかしたら行き先なんかよりもどこかに誰と行ったかのほうが大事な旅行だってあるかもしれない。

 

 

初めての一人旅は衝動的に始まった。なんだか日常だの人付き合いだのが煩わしくて逃げ出したかったのかもしれない。

初めてだからわからないこともたくさんあった。失敗や反省もたくさんあった。だけど強く感じたことがある。

 

有名な観光地のシンボルであっても、ありふれた町の路地裏の一本でも、

まさにその時でしか味わえないことがあると。

初めてでも、何回目でも、その気持ちを大切にしたい、そしてもっとたくさんのところでたくさんのことに出会いたいと。

 

 

私の住んでいるところから遠く離れたところでも何気ない変わらない日常が過ぎていく。誰かの日常は誰かの非日常。私はそんな日常に会うために非日常に飛び込みたいのだ。

 

 

 

私が旅に出る理由、それは

私のまだ見たことのない景色と世界に出会うために

そして私自身の想いに出会うために。

 

 

 

 

 

「旅行に行って自分が体験したことを書いたサイトを作ろう!」と思って早半年。ずいぶん時間が経ってしまったけれど、これからいろいろ模索しながら作っていこうと思います。

内容としては、

  • 実際に旅行や出かけた際の行程、感想等の旅行記
  • その中で自分が感じた/事前に知りたかった便利な情報や知識等

なんかを基本的に書いていこうと思います。

また、写真を撮ることも好きなのでたくさん紹介できたらなーと考えてます。

ブログで紹介するのは難しいと思うので別サイトになりますが

あたりかな。インスタは料理とか日頃の写真も多くなると思うけど…あとアルバム形式でまとめたいのでいいサイトがあったらそちらも使うかも。Twitterは実際に旅行に行ったとき可能な限りリアルタイムで呟けたらと。

 

まだまだ細かいところが決まってませんがやりながら固めていきます。のんびりお付き合いください^^

 

最後に2019.2.10現在の都道府県制覇具合を。

f:id:Rgrayjourney:20190210230537p:plain